30代OLが心を入れ替えてダイエットをする記録

ダイエットをする30代OLです。二の腕がひどい。お酒やめました。

パーソナルトレーニング5回目 スクワット編(前編)

30代OLのアサ子が、銀座にある「RiDEALパーソナルトレーニングスタジオ」に通って

20代のベスト体型(よりももっと良く)になるためのチャレンジを記録するブログです。

5回目にもなると、だんだんトレーニングが楽しみになってきました。

今日は曽根田トレーナーと相談して、やってみたかったアレにチャレンジです。

 

私の謎な憧れ バーベルのトレーニングしたいっス 

f:id:asa-fit:20190128204716j:plain

 

ジムでマシンはつかえるけれど、パワーラックとか女性はめったに使わないイメージ。

でも、使ってトレーニングしてみたい!!海外の女性は使ってる方もいますもんね。

どんな感じなんだろう、やってみたいなーって思っていました。

 

これは、パーソナルトレーニングだからできるワガママですよね。

体験の時にも、一度持たせてもらったのですが、バランスが取れなくてしゃがむこともできませんでした。

 

5回目になり、ダンベルをもってのスクワットや腹筋に力を入れるということが意識でき始めたので、なんだか持てるような気がしてきたのでお願いしてみました。

 

持たせてもらう前に注意点をいくつか

f:id:asa-fit:20190128205331j:plain

 

バーだけで20kgの重さ(怪我に注意)

落としたり下にあったら腕の力だけじゃ拾えないので、拾い方を一番に教えてもらいました。

バイク免許の、バイク起こしみたいなものでしょうか。

 

 

セット方法と、いよいよスクワット

f:id:asa-fit:20190128204929j:plain

ラックの高さは胸

1、バーの真ん中に立ち、手を真ん中に添える

2、位置が決まったら、バーの下をくぐって担ぐ

3、担いだまま後ろに下がって、足は広めに開く。おなかに力を入れる。

4、背中が丸まらないようにしゃがむ。膝が内側に曲がらないように注意

5、戻すときはひっかけるのではなく、ラックに当てるようにすると良い

 

で、できたー!

 

f:id:asa-fit:20190128204808j:plain

バーをもってしゃがむスクワットを繰り返します。

f:id:asa-fit:20190128204821j:plain

 立ち上がるのがつらい。お尻つらい。

 

膝が内側に入るし、背中は丸くなるし、腹筋に力を入れ忘れるし、大変ですね。

たしか5回ぐらいしかできませんでしたが、かなり補助してもらってあこがれのスクワットができましたー!!!

 

曽根田トレーナーに、拾い方など一人でも何とかできるように教えてもらったので、早朝のジムなどでこっそり持ってみたいと思います。(コソ錬)

 

膝が内側に入ってしまうのは、内ももの筋力不足だということでもう一種スクワットをしてみることになりました。

まさかの全く痛いと思ったことないところが痛み出し…💦

スクワットその2(後編)はまた次回。

 

スクワットその2更新しました!